iTunes アローアンス

子供にiPod toushやiPhoneを買ってあげたときに、アプリや音楽を購入するお金をどうやってあげるかを迷いますよね。 子供用のApple IDにクレジットカードを登録するのは避けたいし、1枚3000円とか5000円のiTunesギフトカードをいちいち買うのはちょっと面倒だし……。

そんなときにはiTunesアローアンスをおすすめします。

iTunes アローアンスとは

iTunesアローアンスというしくみを使うと、自分のApple IDから他人のApple IDに対して、毎月決まったお小遣いを送ることができます。 (料金は親のクレジットカードに請求されます。) 親のから子供へアローアンスの設定をしておくと、子供はクレジットカードを登録せずに毎月決まった金額の買い物をすることができます。

うちでも中学生と高校生の子供がいるので、iPod touchを買ったらすぐこのアローアンスを設定して、毎月決まった金額を送っています。

音楽でもビデオでもアプリでも買うことができるので、子供自身が自分で考えて自分の好きなものを買うことができます。 毎月の金額を必ずその月に使い切らなければいけないということはなく、買いたいものがない月には使わず、次の月にその分多く使うこともできます。

iTunes アローアンスの設定方法

まず、iTunesのトップ画面の右上、「iTunesギフト」をクリック。

次の画面を下の方にスクロールしていくと、「iTunes アローアンス」へのリンクがあるので、そこをクリック。

「iTunes アローアンス」の設定画面で、アローアンスをあげる人のApple IDや、月の金額を記入します。 1000円から5000円まで設定ができます。

毎月決まった金額だけ自動的に送付されるので、管理の手間がなくてとっても楽なiTunesアローアンス。 子供の購入管理にはぴったりです。