iPhone5発表!

今朝早くAppleのイベントが開催され、待望のiPhone5、iPod nano、iPod touchその他いろいろが発表となりました。

iPhone5

事前の予想通り、4インチのRetina Displayでした。 全体的にiPhone4Sとそれほど変わらない印象で、長さだけが縦に長くなった感じです。

アプリ開発者が一番気になる画面解像度は1136x640。 横幅がかわらず、縦サイズが960から176ピクセル増えています。 いままでのサイズのアプリを表示した場合、上と下に黒帯が表示されるそうです。 画面をフルに使うには、アプリの修正が必要です。

20%軽く、18%薄くなりました。 色展開は、iPhone4Sと同じく白と黒。 バッテリーはiPhone4Sより長持ちするとのこと。スタンバイで255時間。 カメラの性能もよくなり、 F値が2.4でSapphire Crystal採用だそうです。 パノラマ撮影や、動画撮影中に静止画がとれる機能も追加されました。 LTE対応。日本でもソフトバンク、KDDIが対応。 CPUはA6。

9/14予約開始、9/21発売です。

Dock Connectorも噂通りあたらしいLightningコネクタが採用されています。 今までのコネクタに比べて80%小さくなっていて、裏表をきにせずにさすことができます。

iOS6

iOS6については大きなサプライズはなく、ほぼ事前の情報通りでした。 iPhon5発売前の、9/19にリリースされるとのことです。

iTunes

また、iTunesも更新されて、UIがだいぶ変更になりました。 ライブラリ表示が一新され、ジャケットを一覧表示しているようなUIになりました。 iCloudとの連携機能も強化され、ミニプレーヤーが使いやすくなりました。 ダウンロードは10月から。

iPod nano 7th generation

第七世代となったiPod nanoですが、nanoがタッチスクリーンになりました。 7色のカラー展開で、ホームボタンもついています。 はっきりいってツートンカラーのデザインはださいと思うんですが……。

縦長になったことで、「iPod nano」よりも「iPod touch mini」という名前のほうがふさわしい印象です。 コネクタはiPhone5と同じ、Lightningコネクタ、新イヤフォンEarPodsがついてます。 9/14予約開始、10月発売、12800円。

iPod touch 5th generation

第五世代となったiPod touchは、はじめてのカラー展開。色は5色です。

iPod touchには、背面に「iPod touch loop」というボタンのようなものがついていて、そこにストラップがつけられるようです。 (どんなストラップがすべてつけられる仕組みではなく、Appleの公式のストラップしかつけられないようなしくみです。) デザイン的にはちょっといまいち感があるのが残念。

こちらも、コネクタはiPhone5と同じ、Lightningコネクタ、新イヤフォンEarPodsがついてます。 9/14予約開始、10月発売。 32GB/64GBの2モデルで、32GBは24800円。

EarPods

そして、新しいイヤフォン、Earpods。 新しい形状になったリモコン付きのイヤフォンです。 こちらはすぐ発売開始になるようです。(オンラインストアで注文可能になっていました。)

全体的に……

全体的に、ほとんど事前のリーク情報通りのイベントでしたね。 iPod nanoのデザインにはちょっとガッカリ感が高く、アップルプロダクツにおけるデザイン力の低下がおきていないかどうかが気になります。

アプリ開発者はiPhone5にむけてアプリの修正が待っています。 とうぶんApple Storeの審査も込み合いそうです。