DevCenter Checker

先週の木曜日からAppleの開発者サイト、Developer Centerがクローズしています。 ニュースによると、セキュリティ研究者がペネトレーションテスト(サイトの弱点を検証するテスト)をAppleに無断で行ったんだとかいう情報も流れていますが、公式には確認されていません。 こんなに長い期間 Developer Center が使えないのは開設以来ですし、iOS7とMarverics(次期Mac OS X)の、二つのOSのベータ期間中なのに情報が全くとれなくて、開発者のみなさんは困っていることと思います。

早く復活しろよ!と一日に何回もDeveloper Centerをチェックしてしまうので、もうサイトチェックツールを作ってみました。 私みたいにDeveloper Centerが気になる方はつかってみてください。 (7/25 10:00追記 v1.0にバグがあったので、アプリを差し替えました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、1.0をお使いの方はアプリの再ダウンロードをお願いします。) (7/27 9:30追記 さきほどDev Centerがオープンされたんですが、DevCenter Checkerが予想通り動作しませんでした……。1.1のリリースの時に、Developer CenterのURLを間違えて入力していたことが判明。(修正済み)これを使って Dev Centerのチェックをしていた方には申し訳ありませんでした。)

DevCenter Checker

機能:Developer Center (http://developer.apple.com/devcenter/ios/) の画面を表示します。 Floating Windowにしているので、どのウィンドウよりも前に表示されます。ウィンドウサイズを小さくできるので、画面のかたすみにおいてあげてください。 5分に一回リロードを行います。

バージョン:1.1

使用方法: 下記のファイルをダウンロードして、適当な場所においてください。 (セキュリティ上実行できない場合には、Applicationフォルダーにいれてください。)

DevCenter Checker ダウンロード

(実はMacアプリを作るのはほぼ初めてなので、機能がシンプルでごめんなさい。)

アイコンファイル

ところで、このアプリにはアイコンファイルがありません。 iPhoneアプリではアイコンファイルとしてpngファイルを用意すればいいんですが、Macアプリではicnsという拡張子のアイコン用ファイルが必要です。 このicnsファイルは、icon composerというAppleの開発補助ツールで作成します。 以前のXcode(まだXcodeが/Developer/にインストールされていたころ)では、そのアプリが標準でインストールされていたんですけど、今はオプションインストールになっていて、追加ファイルをダウンロードしないとインストールできません。

で、さきほどそのicon composerをダウンロードしようとしたら、「We'll be back soon」でダウンロードできなかったんですよね……。 ほんとに Developer Center 早く再開してほしいです。