前回のこちらの記事でSceneKitのビューをPlaygroundで表示する方法について書きましたが、Playgroundは通常のView表示だけでなく、ARもサポートしています。
PlaygroundSupportでSceneKitの画面を表示する - Toyship.org
iPadだけでARができるのはハードルも低くなり、初心者にARを学んでもらうための教材としてもいいですね。
ARのViewの表示
基本的には前回の記事と同じく、PlaygroundSupport
をインポートして、AR用のビューを作り、それをPlaygroundPage.current.liveView
にセットするだけです。
ただし、ARViewなので、ARのセッションを開始する必要があります。
ここでは、一番シンプルなARWorldTrackingConfiguration
でAR sessionを開始していますが、必要に応じて変更してみてください。
ここでは、SceneKitを使ったARSCNViewを使っていますが、おそらくRealityKitを使ったビューでも大丈夫だと思います。
import PlaygroundSupport var arView = ARSCNView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 300, height: 300)) arView.autoenablesDefaultLighting = true let scene = SCNScene() arView.scene = scene let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() arView.session.run(configuration) PlaygroundPage.current.liveView = arView
iPadで実行するとこんな感じです。 iPadだけでARの実行環境を用意することができます。 (なお、Playgroundを実行するときにカメラへのアクセス許可ダイアログが表示されます。)
全コード
全部のコードはこちら。 (iPadのPlaygroundアプリにそのままコピペすれば使えます。)