カナダで暮らしています

去年の秋から、カナダのバンクーバーで暮らしています。 最初は短期のつもりできたんですが、いつの間にかもう1年近くたちました。

カナダに来たわけ

しばらく前に結婚した娘がバンクーバーで暮らしているので、この数年は何回かバンクーバーに遊びに来ています。

今回は、二人目の孫が産まれるのでちょっと手伝いにきたんですが、生まれてみると予想以上にいろいろと大変そうだったので、短期だった予定を変更してちょっと長めにお手伝いをすることにしました。

住んでいるところ

最初は短期の滞在の予定だったので、娘の義実家にお世話になっていたんですが、仕事で使うネットワーク環境の都合でアパートで一人暮らしをする必要性が出てきました。

住居は自分で探しましたが、契約は義理の息子(優秀!)が全部やってくれました。

apartment

1Bedroom(日本でいう1DK)の部屋で家賃は2700CA$です。 去年の年末のレートは1CA$=108円ほどだったので、日本円にすると約29万円。

部屋の広さは575平方フィート、約 53.4㎡です。 カナダの部屋はコンロだけでなく冷蔵庫・洗濯機・乾燥機が付いていることが多いので、そこは便利です。

でも、家賃は予想以上に高いですよね……。

今回は日本の賃貸もそのままにしてきたので、日本とカナダの両方の賃貸料金を払うので、厳しいです。

現在バンクーバーは家賃高騰が問題となっていて、2023年12月のバンクーバーの 1 bedroom の平均額は2866CA$です。 こんな金額、カナダ人の若い人ははらえてるの?と義理の息子に聞いたら、「家賃が払えないので、みんな大きめの部屋を借りてシェアしている」とのことでした。

参考 https://rentals.ca/national-rent-report

ビザ

今回は観光ビザで滞在しています。 (観光ビザでは6ヶ月しか滞在できないので、途中で一時帰国しました。)

カナダの永住権保持者の親なので、長期に入国できるスーパービザという制度もあるんですが、娘夫婦の負担を増やすのも申しわけないので、とりあえずこのままにしています。

仕事

フリーランスのソフトウェアエンジニアとして働いており、ここ数年は仕事はフルリモートワークになっています。 今回は、日本でお受けしているお仕事を、条件はそのままでカナダからのリモートワークで働かせていただいています。

短期の海外移動であればそれほど支障はないんですが、今回は長期なので、ちょっとご迷惑をおかけしていて関係者の皆様には申しわけないです。 (時差の関係で、うちあわせの時間の調整が難しかったりなど。)

暮らし

毎月10日から15日くらいは孫を預かって、残りはゆったり暮らしています……と言いたいところですが、

家賃が高いので、しっかり働かざるをえず、結局

  • 孫を預かっている時には子育て中心
  • 孫がいない時には一日中仕事

って感じです。

あまりカナダ暮らしを満喫できていないかもしれません。

でも、バンクーバー近郊は、ちょっと出かけるだけでも素敵な風景が多いので、時々ハイキングに行って癒されています。

lighthouse park