2018年行ってよかった海外リモートワーク先まとめ

今年は年初のバリに始まって8カ国で海外リモートワークをしました。

(まだ全部はブログの記事にしていなんですが、お正月休みのうちに書こうと思っています……。)

なぜ海外リモートワークなのか

仕事が忙しい。でも仕事は好きだし、別に休暇をとりたいわけじゃない。でもずっと仕事ばかりしていると精神的にもよくないし……なら、「仕事しながら旅行すればいいんじゃん!」ということで始めました。

海外リモートワークをはじめてみると、短期間でも新しい場所で生活することで精神的によい刺激をうけることがわかり、全体的な仕事の能率はあがりました。

また、荷物などを最適化したり仕事のきりをまめにつけるようにしたりなどの新しい習慣も、いい方向にはたらいているようです。

もちろんその分出費もかさんでいるので、トータルで見ると利益をうんでいるというわけではないんですが、長い目で見て自分への投資にもなるんじゃないかなと思っています。

海外リモートワークの利点

私はだいたい10日から2週間くらいかけて一回のリモートワークをしています。

その場所に2、3日いるだけでは、街の普段の様子は定常的にわからないですよね。

積極的に地域コミュニティに参加するというわけではないんだけど、同じ場所に一週間いると、バスやお店での独特の作法にも慣れて、お客様ではなくそこに住んでいる住人への入り口にたつことができる気がします。

他の国の社会制度、法制度、歴史、習慣などは、知識として知ってはいても、現地で実感としてうけとめると理解が深まります。 また、それについてもっと知りたい知識欲もでてきます。

食事の仕方、移動の仕方、街での過ごし方の意識も少しずつ変わってきます。

仕事環境

一口に海外リモートワークといっても、どこで作業をするかによって作業効率が全然違います。

ホテルの自室

ネットワークと電源の確保が 一番確実ですが、 部屋によっては、作業ができる大きさの机がないこともあります。 私はbooking.comで部屋を予約することが多いんですが、予約前に部屋の広さと作業スペースは確認するようにしていました。 ただ、もし部屋で作業をするのが快適でも、ずっと部屋だけにこもっていると海外に行く意味が薄くなってしまうので、別の作業環境と並列にしたほうがいいと思います。

f:id:toyship:20181211110914j:plain:w300
Nordurey Hostel at Reykjavik

ホテルのロビーや共有スペース

これも、ホテルによると思います。 ロビー自体は用意されていても非常にシンプルで作業スペースがなかったり、宿泊者が自由に使える場所ではなかったりすることもあります。

また用意されていても、人通りが多くて作業場所としてはちょっと……という場合もあります。

ロビーの有無や広さは事前に確認することもできますが、電源が使えるかどうかとか、雰囲気などは、実際に行ってみたいとなかなかわからないものなので、あまりあてにしないほうがいいかもしれません。

f:id:toyship:20181101103024j:plain:w300
Casa Gracia at Barcelona
f:id:toyship:20181031155039j:plain:w300
Casa Gracia at Barcelona

今までの経験では、ドミトリーの宿の共有スペースは、大きい机と電源が完備されていて、作業がとてもしやすいことが多かったと思います。

f:id:toyship:20181104143313j:plain:w300
Rodamon Barcelona Hostel

f:id:toyship:20181104145207j:plain:w300
Rodamon Barcelona Hostel

f:id:toyship:20181031094923j:plain:w300
TOC Hostel Barcelona

街角のカフェ

その街のカフェに行って作業をするのは、街の雰囲気も感じられるし、海外リモートワークの醍醐味だと思います。

大きめの街では、電源のある新しいカフェなどもあり、いいカフェを見つけられると仕事もすすみます。

ただ、カフェではトイレに行きたい時に荷物をどうするかなどのセキュリティの問題もあるし、1〜2時間ごとにドリンクの追加注文をするとコストがわりとかかってしまうというのもあります。 あと、田舎ではカフェ自体がない場所もありますし……。

f:id:toyship:20181102115026j:plain:w300
Cafe at Barcelona

f:id:toyship:20180202151038j:plain:w300
Cafe at Bali

f:id:toyship:20181202113807j:plain:w300
Reykjavik Airport

コワーキングスペース

コワーキングスペースがあると、電源、ネットワーク、広い作業スペースを比較的確保しやすいです。 でも、街によってはコワーキングスペースが全くないところもあります。 あった場合にも、ドロップインの使用を受け付けていない場合もあるので、その街に行く前に事前に確認しておきましょう。

f:id:toyship:20181030122335j:plain:w300
バルセロナ MOB

f:id:toyship:20180504141112j:plain:w300
バンコク AIS D.C.

よい作業場所

旅をしながら仕事をするのであれば、絶対にここで仕事する!と決めるのではなく、その時の自分の気分や体調、街の天気や店の様子などで臨機応変に決めていくのが効率的だし、それが一番よい方法かなと思います。

そのためには、作業場所の候補地を複数用意しておいて、状況に応じて臨機応変に選んでいきましょう。

あと、自分が作業しやすい場所があるなら、それによって滞在先を決めるのもよいと思います。 コワーキングスペースで作業したいなら大都市、カフェで作業したいなら中都市以上を選ばないと難しいですね。

また、田舎でゆっくり作業したいのであれば、ホテル自体に作業スペースがあるか、作業スペースがとれそうな大きめの部屋にとまるかにしましょう。

また、最近は海外で活動している日本人グループのみなさんもいるので、積極的に頼っていくとよいと思います。 私もバンコクに行った時にガオガオさんのところにとめていただいて、作業環境を整えたり、情報を教えていただいたり、とても助かりました。

GAOGAO (ガオガオ) - 海外で働く・働きたいクリエイター(エンジニア・デザイナー・ディレクター)を支援するマガジン

f:id:toyship:20181103141021j:plain:w300
Montserrat

コスト

海外リモートワーク、いいとは思うけどやっぱりコストかかるよね……とみなさん思われると思います。

でも、実は調べてみると結構思ったほどではないです。

たとえば、今格安航空券をぐぐってみたら、2019年1月のバルセロナ往復は29800円から。バンコクは22000円から。バリ(デンパサール)は42000円からでした。

値段を安くしたいのであれば、ドミトリーに宿泊するのもおすすめです。

先日バルセロナに行った時にいくつかドミトリーにとまったのですが、一泊1500円から5000円。 部屋は女性と男性がわけられているのでセキュリティも安心だし、予想していたよりずっと清潔でした。

f:id:toyship:20181102154724j:plain:w300

もちろんホテルの個室よりは気を使うので、人によっては難しいと思いますが、一度とまって確かめてみてもいいと思います。

バルセロナに格安航空券で行って10日すごす場合。 3500円のところにとまって、食事代を1日1500円とすると、往復の航空券も入れて10日間で78900円です。

10日間で8万円だったら、なんとか出せる気がしませんか?

バンコクでも、一泊1000円もだせばドミトリーに泊まれます。バンコクの食費は1日1000円でもよさそうなので、同じく10日間で、42000円。

10日間で4万円ちょっと。なんとかなりそうです。

値段を安くしたいのであれば、食費がやすいところにいくとよいでしょう。

アジアは一般的に安いですし、バルセロナはヨーロッパの中では格段に安いです。 (おまけにどちらもご飯が美味しい。)

北欧(フィンランド、アイスランド)あたりは食費が高めなので、コストを追求するなら避けたほうがいいですね。

デメリット

もちろん、海外リモートワークにもデメリットがあります。

まず、ネットワーク環境も含め、仕事環境を準備するのに一定の手間がかかること。

また、一緒に仕事をしている方々のうちあわせのリクエストに答えられないことがあること。 明日渋谷でうちあわせがあるんですがどうでしょう?という場合にはスケジュール変更をお願いするしかありません。

滞在先によっては、移動時間が多く取られてしまい、作業時間が少なくなってしまうこともあります。

あと、海外で体調を悪くしてしまった時には、健康面・経済面からリスクは大きいです。

いろいろとリスクはありますが、事前に調査したり計画や対策をたてたりして、これらのリスクを避けることが重要です。

おすすめ海外リモートワーク先

海外リモートワークをしていると、オススメをよくきかれるので、自分の今年いったなかからあげてみます。 (私が今年行った中からオススメするのでかなり限定的です……。)

コストを下げたい方

バンコクは食事が美味しくて安いです。バルセロナも食事が美味しくて安い。どちらもとっても活気がある街で、食事の重要性を実感します。

f:id:toyship:20170708091932j:plain:w300

海外リモートワークが初めての人

なんといってもバンコクは日本人が多く、日本人会もあったりするので、なにかあったときにアドバイスをもらえる可能性が高いです。

f:id:toyship:20180512161652j:plain:w300

人里離れた場所でゆっくり仕事をしたい方

アイスランドは雄大な自然の中に人が点々と住んでいる感じの国なので、ゆっくり仕事をしたいときには最適です。冬季は雪に埋もれないように注意。

f:id:toyship:20181207130905j:plain:w300

自然のなかでゆっくり仕事をしたい方

バリのウブド周辺は、緑が鬱蒼と濃く、とても気持ちがいいです。仕事の合間にバリダンスなどをみても楽しいですね。

f:id:toyship:20180201190842j:plain:w300

美味しいものを食べながら美しいものをみたい方

バルセロナは食事も美味しくて安いし、街中にこんなものがゴロゴロしているので、疲れた時にすぐ美しいものを鑑賞できます。

f:id:toyship:20181101162036j:plain:w300 f:id:toyship:20181030112716j:plain:w300

来年は今年よりは海外リモートワークの頻度はさがりそうです。 おすすめのリモートワーク先がある方はぜひ教えてください。